Bansei

重ね煮の餡かけ中華麺
〜一気に毎日が充実😍🙏〜

食べ物日記

由希子が石垣島から帰ってきて、ごはんを作ってくれるようになり…
一気に毎日が充実😍
ありがたいことです🙏

写真がちょいと溜まっちゃったので、一気に放出

昨日の昼食

  • 高野豆腐の煮物
  • 納豆ごはん
  • 白菜の味噌汁
  • キノコと石垣島タンカンのサラダ オレガノ風味

高野豆腐の煮物は、ちょいちょい作る我が家の定番

  • 高野豆腐を水で戻す
  • だし、味醂、醤油、塩で煮る

作り方は以上です!
これ、美味しいし栄養も👌
おすすめ👍

作っておくと、いろいろと使えて便利
鶏ササミっぽく使えます

昨日の夕食

  • 麦飯
  • 紫つくね芋のとろろ
  • 絹さやともちきびとお揚げの煮物
  • 味噌汁
  • 自家製たくあん

とろろを麦飯にかけて、とろろ麦飯

とろろごはんを食べると…
昔行った、静岡の丁子屋さんを思い出します

絹さやは畑で採れたもの
今、フィーバー中とのことで山ほどあるらしい✨
由希子が毎日、せっせと採ってきます

絹さやでポタージュができるよ、って言ってました
絹さやのポタージュって…😆

今日の昼食

久々のロータスさん
外が気持ち良さそうだったので、外でいただきました
陽気がゴールデンウィークぐらいの感じ
暖かいなぁ

こちらのごはんは、ご馳走でも食後が軽く、気持ちいい☺️
今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした🙏

今日の夕食

  • 重ね煮の餡かけ中華麺
  • 自家菜園の野菜サラダ

重ね煮を餡かけにしたとのこと
そうか、その方法があったか〜💡
次からは、僕もその手を使おう👌

高野豆腐を細切りにして使っています
タンパク源になるし、味も美味しい👍
高野豆腐はいいアクセントになります

自家菜園の野菜たちは、かなり熟していて老化気味
葉っぱが硬く、風味も濃い
人間と一緒で、植物も老化するとアク強く頑固になります😆
それはそれで美味しいですけどね〜

手作り猫ごはん

  • 絹さや
  • レタス
  • もちきび
  • ガーっと粉

ここ二日ほどは鯛がメイン
鯛はさぞガツガツ食べるかな❓
と思いきやそうでもない…

なかなか難しいのね😆

がーっと粉は昆布、煮干し、アゴを粉末にした出汁粉です

ミネラル豊富で味もよく、おすすめ
猫もこれをかけるとよく食べます

がーっと粉は出汁として重宝するのもちろんのこと、
お子さんとか単身赴任のお父さんとかのミネラル補給にも👍
栄養満点です

ガーっと粉 無添加 微粉末お出汁

ふりかけのようにごはんにかけたり、味噌汁に入れたり
いろいろ使えますよ

僕はミネラル補給にお出しが有効、ということを
食べなきゃ、危険―食卓はミネラル不足
という本で知りました

今の子供達はミネラル不足の子が本当に多い
天然出汁を食べさせることで、子供達が変わった!
という事例が載っています

美味しくて、しかも栄養にいいなんて、いいですよね😁

庭のシャクナゲが咲きました
すごい不思議な花
綺麗だなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA