Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級⑤

マクロビオティック料理教室 上級⑤

今回のメニュー

  • 玄米ごはん ビックリ炊き
  • モロヘイヤのスープ
  • 鉄火味噌 ✨
  • 高野豆腐カツ
  • トマトサラダ 4カ国バージョン
  • 水ようかん

ビックリ炊きは
フランスで習った玄米の炊き方🇫🇷
エッと驚く炊き方で
早くて柔らかくて美味しく炊けちゃう
まさにビックリ〜😆

高野豆腐は鉄分、亜鉛、タンパク質、食物繊維など
栄養豊富な食材
私はチョクチョク摂ってます
美味しいし〜🤗✨

高野豆腐を煮物にすると
とっても使える万能おかず🤗
薄切りにして炒め物に入れると
ハムっぽいし😉
千切りにしてサラダ🥗に入れると
ササミっぽい😆
カツにすると文句なく美味しい💕

しかし今回のメインは鉄火味噌✨

食材を紙のように薄く切り
それを絹糸のように細く切り

さらに細かくみじん切り😳

さらに味噌と合わせて3〜4時間炒める…

常識をくつがえす料理ですが😅
手作りするとメチャ美味しくて
食べると元気が湧いてくる
スーパーフードです💕

講義:味のデザイン

講義は「味のデザイン」
料理の印象を決める「味」

今回はトマトのサラダ🍅を
和風👘・中華風🐼
地中海風🇮🇹・南米風🌵
4種類に作り分け

その国の気候風土を踏まえ
育つ作物を考え
それが育む文化に思いを馳せると
自然に料理に使う素材が決まって
その国らしい味が出来上がる

私はそんな妄想が大好きで😍
今回はそんなお遊びをしてみました✨

今回も参加くださった皆様
ありがとうございました
みじん切りお疲れ様でした💪

サポートしてくれた皆様
いつもありがとうございます✨

今回も感謝💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA