Yukiko

マクロビオティック料理教室 中級⑥

夏も終わり😌

今回の中級メニュー

  • ごぼうのたきこみご飯
  • 餃子スープ
  • ひじき蓮根
  • カボチャときな粉のクリーム

でした。
全部美味しかったけど
餃子スープがやっぱり美味しい💕

餃子は🥟皮から作ります
皮は伸ばし方にコツあり😆

買ってきた皮でもいいんだけど
作る工程からみんなでやると
楽しいし〜
自分で作るとチュルン&モチモチで
美味しい✨🤗

講義は自律神経 について

自律神経は
交感神経 と副交感神経 の二つからなり

時間⏰や季節🍂やお天気🌞など
私たちを取り巻く環境と
私たちのカラダのバランスを
取る働きをしています。

朝、明るくなると目が覚めて活動し
夜、暗くなると眠くなる
コレも自律神経✨

私たちが滞りなくスムーズに生きられるよう
自動調節してくれてます
マジですごいシステムです✨

ところが
寝不足やストレスや低血糖などなど
自律神経のバランスを崩すものも現代にはいっぱい🙄
バランスが崩れると、正常に戻ろうとして
揺り戻しが起きます。

揺り戻す時に症状が出ます。

台風のような低気圧🌀の時に
頭痛やダルさが出るのも
自律神経の揺り戻しが関わってます
(お腹と首を温めると良いよ)

自律神経の乱れは
不安 イライラから始まり?
生理痛や頭痛、炎症、アレルギー、冷え
さらには更年期障害や骨粗鬆症などにもつながっていきます。

あっためて、お腹整えて、運動して🏃‍♀️
ストレスリリース👋
ストレスの原因を頭でリフレインしちゃダメ🙅
手放すの〜Let it go 🤗❣️

そんなわけでお手当は
葛湯 とスワイショー でした💕

今回もご参加くださった皆様
アシストしてくれたみんな
ありがとうございました😊

最後の写真は箱からチラ見するはるちゃん🐈

こわいよ😅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA