Yukiko

マクロビオティック料理教室 初級⑥

マクロビオティック料理教室 初級⑥

秋🍂を感じます。
今回のメニューは

  • 小豆入り玄米ご飯
  • 葛仕立てのすまし汁
  • 根菜の旨煮
  • きのこのマリネ
  • 玄米団子のくるみ味噌餡

でした🤗
食べるとカラダが整うような✨
美味しいごはんでした💕

今回は
お団子をまあるく丸める極意を伝授✨

力💪が入ってると
団子は丸くなりませんから〜
チカラを抜くのがコツ😆

お団子をまあるく丸められるぐらいの力加減で生きるのが
楽に生きるコツ🤗
なのかもしれません💕

講義は

  • 身土不二
  • 一物全体

カラダ🏃‍♀️も食物🌾🍅🐄も
同じ土から生まれます。

土とは「環境」

自分の住んでる環境で
その時自然に育つ食物を
いただいていると

その環境に適応できる
カラダになります💪

夏野菜でカラダは涼しくなる
冬の野菜はカラダを温める
みたいにね

カラダと環境は繋がっている

だから

私たちが環境を汚せば
私たちのカラダもまた汚染される

わたしたちが環境をキレイにすれば
私たちのカラダもまた浄化される

古い食べ方の智慧は
新しい私たちの生き方・在り方にも
通じる気がします。

今回も皆様
ありがとうございました😊

最後の写真は
コタロウに匂いを嗅がせるハルちゃん
個人的になんかツボ😆な写真💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA