Yukiko

梅 偏愛語り

今年は梅がたくさんなった

10年前に植えた梅の木が
今年はたーっくさん実をつけてくれました☺️

うれしい😊

最初は張り切って苗2本植えたのに
一本派手に枯れて⤵️

残った一本もずっと身が成らなくて
できても4〜5個ぐらいで

私の育て方が悪いのかと
(何にもしてないけど😆植えただけ)
落ち込んでみたり
(なにもしてないから落ち込みようも無い😂)

残りの一本も枯れそうになった時
木が生きてくれてるだけで
いいのかもしれないと

実をつけなくても
ありのままの梅の木でいてくれたら(?)
それでいいんだと
受け入れてみたり

畑にいくたんびに木を覗き込んで
「枝頑張って伸ばしたねー」
「今年は葉ヅヤがいいねえ」
「台風やばかったね🌬調子どう?」
とか話しかけてみたり😆

そうやって梅の木と戯れながら
年月を過ごし

畑にいる相棒のような
ちょっと特別な木になってました

そんなふうに過ごしてたら

去年は初めてふっくら大きな実が
2キロぐらい取れて
めちゃくちゃ愛しくて嬉しくて✨
完熟して落ちた実を
毎日せっせと拾っては漬けて
他の梅と別枠で梅干しにし
毎日梅漬け眺めてニヤニヤしてました☺️

それで、とうとう今年は鈴なり👏👏
ポンポコリンが8kgぐらい成りました
おめでとう🎉㊗️🎊
お母さんはうれしい😆
娘が子供を産んだかのようにうれしい😆

自分の梅だけで、その年の梅干しが漬けられる幸せ💕
10年前に願ったことが、今年叶いました☺️

ウメは「産め」なんですよね、
とおっしゃってる方がいらっしゃいました

毎年沢山の実をつける梅の姿は
まさに多産の象徴だなあと思えました

あー幸せ
毎日梅漬けの蓋開けて
匂い嗅いで じーっと見つめて
ニヤニヤしてます

読んでいただいてありがとうございました😊

次は紫蘇だ💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA