Yukiko

マクロビオティック料理教室 中級 最終回

中級もお祝い㊗️ごはん🎉

  • ちらし寿司
  • 白玉入りすまし汁
  • 揚げコーフーのネギ煮
  • ひじきの白和え
  • さつま芋の茶巾絞り

大忙しのメニューでしたが😅
さすが中級👍
二年間、一緒にお料理してきただけあって
みなさんで守備よく進んでいきました🤗
美味しくできて何より☺️

講義のテーマは「心の陰陽」❤️

食事を整えて栄養が満ちてくると
イライラ😡や不安😩を感じることが少なくなります⤵️
なんとなく幸せ感😃が出てきます✨

大体の場合はコレでオッケー👌
なんですけど

自分で修正が必要な場合もあります☝️

意識が外に向き過ぎると(陰)
周りの人にどう思われるか気になって動けなかったり
周りの出来事に翻弄されて
ちょっと自分を押し殺して
「自分の人生は思うようにコントロールできない」
なんて感じたりする🙄
あくまで、ただの感覚なんですが…

その感覚があると
脳🧠でエネルギー消耗激しいので
とっても疲れるんです💦

いくら食事で栄養いただいても🍚
その感覚のままだと
どんどん消耗しちゃって
なかなか元気になりにくいんです。

そしてその感覚のままだと
食事を整えてちょっとカラダが元気になっても
その元気を、自分のやりたくないことに使ってしまう😆
食事を整えて、ますます自己犠牲できるって
悲劇です😭

だからね
食事を整えて
元気が出てきたら
自分を幸せにするために
まずはその元気を使って欲しい

そのために
心の感覚、あり方を
意図的に修正していきましょう

そんなお話をしたつもりです

二年間通ってくださった皆様
楽しい時間をありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA