Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級3月
〜五行 春 芽吹きの季節〜

マクロビオティック料理教室上級 3月

今月のメニュー

春を感じますね🌸
今月のメニューは

  • よもぎごはん
  • つくね芋団子のアオサ汁
  • 蒸しぎょうざ 
  • 新わかめのナムル サラダ風
  • 桜餅 関東風

でした。

つくね芋がほんのりピンクでカワイイ春らしいお吸い物になりました

ワカメは例年のこの時期に比べて
生育が早いようで
しっかりがっしり
ワカメが固く煮物向きになってくると
たけのこが出回ってきます
今年はなんでも成長早いね🙄

餃子はうちの定番🥟
いつかマクロビオティックの料理教室がいらない
平和な時代になったら
ビーガン餃子とビーガン中華まんと
たくあんを作るただのおばさんになりたい✨

講義は五行 春

「今この話しなくていつすんじゃー!」っと前日にこの話題「五行 春」に変更
自然界のエネルギーの流れ
私たちのエネルギーの流れ
お話しさせていただきました。

春は芽吹きの季節
私たちのカラダも
冬の老廃物を手放して出す時期です

血液をきれいにする
緑のもの ヨモギ 青菜 ニラ ノビルなど
血液をきれいにしてくれます

油を控えて 酸味のもの
酢の物 酢味噌和え 寿司飯など
肝臓を元気にしてくれます
目や筋肉の不調(目の痒み、足がつる、筋肉痛など)は肝臓の不調のサインかも

油物控えて、
ヨモギ食べて、
酸っぱいもの食べる
春になると
草餅にあんこつけて
ちらし寿司 酢味噌和え食べてた昔の人達はスゴイ❣️😆

超ざっくりですが
春はそんな感じ💕
皆さま健やかな春をお過ごしください😘

今回もご参加くださった皆さん
かかわってくださった皆さん
ありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA