Bansei

腎臓が寿命を決める💡

腎臓が寿命を決める💡
という本を買って、読んでみたら面白かった🤗

自分のためにも内容をまとめておこう✍️
シェアします😄

腎臓の役割

腎臓という臓器は体の中をクリーンに保つ働きがあります🚿

このクリーンに保つ働きが正常なら寿命↑
腎臓が壊れて体の中がゴミだらけになったら寿命↓

シンプルです👌

で、この腎機能を破壊するものが大きく言うと3つ🔥

  • 加齢👵👴
  • リンの多い食事🍽️
  • 運動不足🏃‍♀️🏃

加齢で減る

これはわかりやすいですね😉
年を経ると、腎機能はどんどん衰えていくそうです📉
でも、ちゃんと大切に使えば、十分に天寿を全うできるぐらいの耐久力はあるとのこと🌟

リンの多い食事

食材の中に、リンが多いと、カルシウムとくっついて
リン酸カルシウムのコロイド結晶(CPP)を作るそうです

このCPPが体にはとっても悪いとのこと😱

CPPは全身を痛めます
そして、当然腎臓もすごく痛めるとのこと😱

リンが多いとCPPが増えて、そのCPPのせいで腎臓が痛んで
リンを出せなくなり、さらにリンが増える🔄

この地獄の悪循環が起こると、腎臓が加速度的に壊れていきます😵

具体的には…
食品添加物!🚫

食品添加物にはリンが大量に使われています🧪
リンって書いてないものにも多いですので、知らないとバンバン買っちゃいますよね😅

特に多いのが加工肉、練り物かなぁ🍖
ハム ベーコン ソーセージ🌭
ちくわ さつま揚げ かまぼこ つみれ🍢
この辺りは本当に気をつけて〜🚨

自然の味シリーズのように、無リン商品もあります🌿
そういうものを買いましょう🛍️

運動不足

運動不足だと、体は
「あ、骨が強くなくてもいいのね」🦴
と骨からミネラルを抜いていってしまいます💧
その結果、骨からリンが溶け出し、体内のリン濃度が増える😨

運動をし、適度に骨に刺激を与えれば💪
「骨を強くしておこう」🦾
と骨は丈夫さを保ちます🛡️

ということですので、若いうちは大丈夫なんです🌈
若いってだけで、腎臓は元気ですから💪

でも歳をとった時に、ツケが回ってくるのです⏰

加工食品ばかり食べていると、腎機能はどんどん落ちていきます📉
そして、老人になった時には時すでに遅し😔
失った腎機能は、もう取り返せません🙅‍♀️

腎機能が落ちると、ほんと、QOL(人生の質)が落ちますよ😢

かくいう僕も、30歳ぐらいまでは加工食品よく食べてました🍔🍟
知らなかったからね🤷
腎臓、痛めちゃったんだろうなぁ😞
ごめんよぉ💦

腎臓は超大事です❗️
若いからって油断せず、できる範囲で労ってくださいね🙏

Amazon⇨図解 腎臓が寿命を決める (幻冬舎単行本)

この本、その他にもいろいろ面白いこといっぱい書いてありました📖
図が多くて読みやすいので、興味持った方はぜひ買ってみてください📚👍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA