Yukiko

マクロビオティック料理教室
初級第1回

マクロビオティック料理教室 初級第1回

始まりました、初級クラス😆

最初は緊張ではじまりましたが
みなさんにお会いしてお顔を見てたら
やっぱり楽しい時間になりました☺️

今回のメニュー

  • 土鍋炊き玄米ごはん
  • 玉ねぎのみそ汁
  • 納豆
  • 大根のきんぴら
  • 米粉のフルーチェ
  • 昆布の佃煮
  • たくあん

でした。

今回は「消化しやすい、美味しい玄米ごはんを炊くコツ」にフォーカスしました。
「今まで食べてた玄米と全然違う!😳」
「柔らかくて、白米みたいに食べられる!」
とお声をいただきました♪
やったね🙌

主食は毎日食べるもの
だから、美味しく炊けると食事が楽しいものになるし
消化しやすいと
毎日の活動エネルギーがすみやかに作られて、
疲れにくい元気な身体になるんです♪

おうちで何度か炊いてみて、
是非コツを掴んでくださいね🤗

講義は「マクロビオティックとは」

マクロビオティックというと
ストイックな食事法?
というとふうに解釈されて
一人歩きしているように感じますが

食事は私たちのカラダとココロを作るもの
ですから、食べ物を大事にしていますが
本当は「暮らしかた、生き方」です。

食と食物を通して
人を知り
社会を知り
自然を知り
宇宙を知る

私たちを取り巻く環境や人々
そして自分自身と
調和しながら生きる方法
それがマクロビオティック

これから一年
精一杯やらせていただきます。

ご縁に感謝
ありがとうございます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA