Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級1月
〜土と腸と私〜

今月卒業の方達もいらして

そんな会のテーマは「腸内細菌✨」
大事ですから〜

今月のメニュー

  • だまこ汁
  • まるでカキフライ
  • ザワークラウト
  • 甘酒トリュフ

だまこ汁は秋田県の郷土料理
ゴボウ こんにゃく まいたけ せり
半潰しにしたごはんを丸めて団子にして
汁ごといただくあったまるお料理です🤗
この組み合わせがサイコーに好き💕
腸の善玉菌ヨロコビメニューです✨

まるでカキフライは豆腐 まいたけ 青海苔で作るヴィーガンカキフライ
食べてもあたらないのが人気です😆

あと、うちの漬物盛り合わせ😆


講義は「土と腸と私😄」
植物の根っこと動物の腸って
おんなじ仕組みで同じ働き
どっちも元気にするキー🔑は
微生物✨
腸内細菌を元気にするお話をさせていただきました。

腸内細菌が感情に関係してることが
さまざまな研究でわかってきてますが
昔の人はこれを「腹の虫」と呼び
感情を表現する時に
「腹が立つ」「腹の底から笑う」「腹黒い」などと言いました。
同じものを食べていると
腸内細菌バランスが似てくるので
性格や感覚が似てくるようです。


私は年に一回ぐらいドーナツ🍩食べたくなるんですが

ある日 万晴氏は外出して
私は家で一人で作業していて
「こもぱんさんのドーナツ食べたい」
とふと思ったんです。
思っただけで特に何もアクションしなかったのですが
そのあと帰ってきた万晴氏が持っていたものそれは…
こもぱんさんのドーナツ❣️😳
でした
後にも先にもその時だけ
ふと「買っていこ!」と思ったらしい
こんなことってあるんだなーって
大笑いした出来事でした

うちは毎日二人で同じものを食べているので
腹の虫がそっくり
「虫の知らせ」ってやつですね

毎日ごはん作り頑張っていると
家族をリモートで動かせるようになるかも😂
というのは冗談ですが
仲良くなるのは周りを見てても間違いないと思います☺️
同じ釜の飯を食うって
良いですよね
腸 超大事!
長文読んでいただき有難う御座います❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA