Yukiko

たくあん漬けワークショップ レポート
〜やってみるとシンプルでカンタン〜

たくあん漬けワークショップ
開催しました〜

米糠で発酵させた
昔ながらの本物たくあんは
なかなか手に入らないこのご時世🙄

ならば自分で作れば良いよね!
ってことで
お家の冷蔵庫でも
袋を使って簡単に仕込める
本格たくあんをお伝えさせて頂きました。

たくあんとか梅干しとか味噌とか
発酵食品ってハードルが高い気がするけど
やってみるとシンプルでカンタン✨

昔の主婦はみんな家でやってたから
そんなに難しいものじゃあないんだよね😊

皆さん「カンタンなんですね♪」と
おっしゃってました💕
そうなのそうなの 簡単なの✨
毎年作ってね〜🤗

みんなで干し大根や糠の準備をして
袋でつけるやり方と
樽でつける 昔ながらのやり方を実習

そのあとは
玄米ごはんとお味噌
MEGURIYAの漬物で
日本のソウルフードランチ💕

みんなでポリポリカリカリ
美味しくいただきました☺️

今回漬けたたくあんは
微生物たちがお仕事してくれて
1ヶ月半ぐらいで美味しく食べられるようになります♪
もちょっと置いとくと
自然に黄色くなってきます
たくあんが黄色いのは 着色じゃなくて
自然にそういう色になっていくんですよ〜
(市販のたくあんは着色してると思います😅)

今回もご参加くださった皆様
気にかけてくださった皆様
ありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA