Yukiko

たくあん漬けワークショップでした

たくあん漬けワークショップでした。

もう15年ぐらいたくあんをつけてますが
今年も変わらずつけられることが
有難いことだと思える今年です。

今私は分子栄養学を学んで
様々な新しい知識に触れさせてもらっていますが

天日に干した大根と
米糠と塩と微生物が
樽の中で
どんなスペクタクルを繰り広げているのか
全てを知ることは
まだできていません。

ただ出来上がりが
漬けはじめと全然違うものになり
美味しくなることだけは知っています☺️

微生物の存在すら知られていない時代に
このレシピが作られたことに
本当に驚くし
すごいことだと思います。

米糠で漬ける発酵たくあんが
これからもずーっとずーっと
続いていくことを願って
お伝えさせていただきました。

ご参加くださった皆様
気にかけてくださった皆様
ありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA