Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級②

今回のメニュー

  • ミネラルたっぷりごはん
  • オニオンスープ
  • キャベツの飛龍頭 #きのこあん
  • 青菜の梅こんぶ和え
  • オートミールバナナケーキ

でした🤗✨

今回も美味しいと好評💕
嬉しいです😊

参加してくださった方から
「おなかいっぱい食べても胃にもたれない」
と言っていただきましたが
そうなんです✨

だってね、そういうふうに作ってるの❣️

食べたものが、
ちゃんと胃で消化されるように
消化を助けるものを組み合わせて

消化されたものが
腸でちゃんと吸収されるように
食材を組み合わせて

吸収してカラダに取り込まれたものが
細胞の中でちゃんと代謝されて
血となり肉となりパワーになるように

作ってるのでーす💕😆

でもこれってわたしが考えたんじゃ無くて
昔のご先祖様達からずっとやってること✨
昔ながらの食べ合わせなんです✨🤗

例えばね
飛龍頭(がんもどき)の
油とタンパク質が消化できるように
きのこ🍄(椎茸 油、舞茸 タンパク質)をあんにして
大根おろし(油とタンパク質)と
生姜おろし(タンパク質)を添えるんだよ〜

そうやって
なにを食べてもちゃんとこなせるように
自分でバランスを取るのが大事☝️

「これは食べるとカラダに悪い😥」
は、ココロが負けてる〜😂
ダメダメと思って食べてると楽しくないし
何よりだんだん弱気になっちゃう⤵️

なにを食べても平気なカラダを作ること
人によっては消化が得意じゃない人もいるから
消化を助け合う食べ合わせや
食べ方のコツを知ること
これが大事✨🤗

「You are what you eat 」
ではなくて

「You are what you digest 」
あなたはあなたが消化したものでできている
なのです🤗

講義は
「陰陽五行・春」

宇宙のエネルギーの流れ
春と自律神経と
肝臓・胆嚢・目
血液と筋肉
酸味と青物
そんなお話をしました

春に起こる体調不良❓がなぜなのか
わかりましたとお声をいただきました☺️

上級クラスの皆さんは
みーんな個性的で向上心があって
素晴らしい方達です✨

今回も楽しい時間をありがとうございました😊
アシスタントしてくれた皆さん
食材を提供してくださった生産者の皆様
ありがとうございます😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA