Bansei

牡蠣のオイル漬け
〜食べたいものを食べる〜

食べ物日記 2日分

  • 牡蠣のオイル漬け&ブロッコリー
  • 菜の花の辛子和え
  • 納豆
  • 分搗きごはん
  • 豆腐と絹さやの味噌汁
  • 牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノ
  • ビリビリジンジャースープ
  • ザワークラウト

牡蠣のオイル漬けをいただきまして🎉
それを使ったディナーが二日間続きました

牡蠣のオイル漬け、美味い❗️
気分はこんな感じ→😲😋😍

牡蠣、子供の頃は嫌いでした
見た目 得体が知れない感じで気持ち悪い😱
味   磯の匂いが強くて臭い🙅‍♂️
食感  グニュっとしててビミョー😟
こんな印象😆

でも、大人になってくるに従って
見た目 美味しそーう😍
味   すっごいうまーい😋
食感  全然気にならなーい👍

今回の牡蠣のオイル漬け、美味しく感じた〜

人間の感覚はセンサーです
自分にとって必要な栄養は

  • 美味しそうに見える
  • 良い匂いに感じる
  • 美味しいと感じる

視覚👁、味覚👅、嗅覚👃
全ての感覚が受け入れ体制を整え、「食べたい、美味しい」となります

逆に必要でないものは

  • 美味しそうに見えない
  • 良い匂いに感じない
  • 美味しいと感じない

食べたいと思いませんし、美味しく感じません

だから「食べたいものを食べる」は結構大事です

栄養とか陰陽とか食養生の知識を詰め込みすぎて、頭でっかちになりすぎないこと

何を食べたらよいのか、自分の舌と食欲が教えてくれます

自分のセンサーを磨いておけば、自分の感覚を信じられる
とても便利です

とはいえ、美味しいからといって…
中毒性のものは食べたいだけ食べたらダメです🙅‍♂️

  • 砂糖(スイーツ、ジュース、お菓子全般)
  • 小麦(パン、麺)
  • 乳製品(特にチーズ)
  • 揚げ物(ポテチ、フライ、唐揚げ)
  • 肉類(特にハム、ソーセージ、ベーコン類)
  • お酒
  • カフェイン
  • 化学調味料
  • 食品添加物

食べるほどセンサーが壊れるし、中毒に捕まるだけです😱

食べたいものを
食べたい時に
食べたいだけ食べて良いもの🙆‍♂️

  • ま 豆
  • ご ごま
  • わ わかめ(海藻)
  • や 野菜
  • さ 魚
  • し 椎茸(きのこ)
  • い 芋(全粒穀物)

牡蠣は大人の味って感じですよね

子供には、牡蠣はいらなくて
大人には、牡蠣が必要なのかな

そんなことを思いました

猫のコメントないの?って言われました😆
なので、コメントつけます👍

うちの女王グリ
気高くて、いつも一人でいます

でも、本当はおてんばで、かまわれたがり
かなりのツンデレ系です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA