Yukiko

味噌作りワークショップ レポート
〜自然の力 微生物の力 そして愛情〜

味噌作りワークショップ開催しました

味噌作りをお伝えさせていただき
はや10年😳
今回もたくさんの方にご参加いただき
ありがとうございます🙏

味噌作りって全然難しいことないけど
やったことないとちょっとハードル高いですよね🙄
私も最初はみそ博士に教えていただいて
それからずーっと作り続けてます♪
適当人間の私でも
毎年ちゃんと出来てます♪

一度仕込んでみると
意外とやることはシンプルで
熟成を待ってる時間
気温が上がって汗ばむようになってくると
樽から味噌っぽい香りがしてきたり
大豆ペーストの色が味噌っぽく変わっていく感じとか
コチコチに固かったのが
柔らかくなって来る感じとか

目に見えない微生物たちの
目に見える仕事ぶり
昔の人達が生み出した知恵
家族のため 連綿と続いてきた営み
仕込んだお味噌を毎日のぞいてしまうぐらい
愛しいです😆✨

お味噌作りお伝えさせてもらえて幸せ💕
皆さまのお味噌が
自然の力 微生物の力 そして愛情で
美味しく育つことを心から祈ってます〜✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA