Yukiko

草餅作りました

草餅作りました

分量 覚え書き

  • もち米 1升(約1500g)
  • よもぎ 250g
  • 塩   小さじ1

うちの畑はよもぎ畑😅
この時期になると全面に生えてきます🌿

生える場所によって、
色、葉の形、香りが違うので
いい香りがする場所のを選んで摘みます👌
勢いがいいのが、香りも良いみたい☺️

今回は
一晩水に浸けたもち米蒸して
茹でてペーストにしたよもぎ入れて
作りました♪

よもぎ入れると1日おいても
固くならないんだよ☺️

草餅好きの母に送ったり
いつも野菜や果物をくださるご近所さんに配ったり
お世話になってる方達に持って行ったのですが

行く先々で
「これ持っていきん!」
といろいろいただいてしまって
配った餅より、いただいた物の方が多く
わらしべ長者のようになってしまったのでした😂

田舎のギバー(giver ギブする人、の意味)には
かなわねえ😊
と改めて思う1日でしたとさ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA