Yukiko

マクロビオティック料理教室
中級2

今月のメニュー

  • ほうとう
  • 食養きんぴら
  • 大根のマリネ 調理法 3種
  • 五平餅
  • たくあん と #佃煮

今月のテーマ:「調理法の陰陽」

ちまたでは
この食べ物がいいだとかなんだとか
食物自体の質や種類が話題になりがちですが
それもある だけど
それだけではなくて

それをどのように調理して
どのように食べるか
というのも同じくらい
美味しく食べて元気になるのに大事なこと🤗

つまり

なにを🍅🌽🍄🥦🌾
どう料理して🔪🍲
どう食べるか🍽

この3つがポイント

今回はこの② どう料理するか
のお話💕

切り方
調味料の使い方
熱源の種類 (ガス IH 薪 炭 など)
火の入れ方
水の入れ方
圧力 発酵 時間 etc…
いろんなエネルギーを合わせて

体調や季節に合わせて
寒い日はカラダがあったまるように
暑い日はカラダが涼しくなるように
疲れた時はホッとする様に
頑張りたい時はキビキビ動けるように

食べた人が調うように
バランスを取る

梅をつける時期になるといつも思う

梅は生だと中毒を起こすぐらい陰性💀
でも 加工して 手を加えると
梅干しのような 薬になります✨

宇宙は「梅干し」ではなく
「梅」を作り
人には「智慧」と「手」を与えた☺️
ここがポイント☝️

だから 人は
自然の恵み「理ことわり」を
智慧と手で「調える」
「調理」するのです。

自分に家族にぴったりに作れたら
カラダに染み渡る美味しさです✨

と言いながら 私自身は
お料理で陰陽調えているというよりは
美味しいと感じる食べ物で
自分の陰陽を教えられている
そんな日々です😅

長文読んでいただいてありがとうございます💕
感謝✨

最後の写真は
はるちゃんとイナゾウの ネコX🙅‍♀️
🐈‍⬛🐈

はるちゃん乗りすぎです😅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA