Yukiko

マクロビオティック料理教室 中級⑦

今回のメニュー

肌寒さを感じるようになってきました🍂

今回のメニューは

  • カムカム鍋で炊く玄米ごはん
  • のっぺい汁
  • 胡麻味噌ふりかけ
  • 重ね煮八宝菜
  • 蒸しりんごの葛ソース

でした🤗

今回もどれも美味しくできました
手作りのふりかけも人気✨

カムカム鍋は圧力鍋の内鍋です
誰でも玄米が簡単に美味しく炊けるすぐれもの
今回も美味しく炊けてました✨

講義 「痛みについて」

講義は「痛みについて」

頭痛 肩こり 腰痛 関節痛

さまざまな痛みがありますが
ぶっちゃけ原因は
交感神経優位の生き方です。

今のままの自分ではいけない
頑張らねばならん
ちゃんとせねば

という思いが根本にあると

自分に厳しく 近しい人にも厳しくなって
ココロからリラックスできなくなってきます😭

そうすると
交感神経優位になって

血行不良で老廃物溜まったり
免疫細胞が自分を攻撃し始めて
痛みを作ります

頑張りすぎる、厳しすぎる生き方は
自分自身すら攻撃し始めてしまいます。

だから、まず頑張りすぎをやめる😉

痛みがある時、基本は
まずはあっためて血行良くして
リラックス〜✨♨️

そんなわけで今回のお手当は
カラダを温めて血行を促す

  • 生姜湿布
  • こんにゃく湿布
  • 生姜油
  • 里芋パスタ

でした。

みんなで生姜湿布で温めあって
血行良くなってホッコリしました☺️💕

ごはん食べて暑くなって汗かきました😅

最後の写真は
今回お誕生日の方がいて🎂
たまたま珍しく万晴さんがアシスタントしてくれた日で
授業の合間に作ってくれたケーキ🍰
(万晴さんはMEGURIYAのパティシエだったんですよ❣️)
よき日でした💕

人間って一人で生きられるようにできていないから
怖くても
誰かに甘えたり 頼ったりする方が
幸せ上手になれるのかも🙄
生姜湿布も一人じゃ難しいしね〜😉

今回もご参加くださった皆様
アシスタントしてくれた皆様
いつもありがとう
感謝✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA