Yukiko

マクロビオティック料理教室 初級⑦

今回のメニュー

秋🍂深し
今回のメニュー、テーマは「家族と楽しむマクロビオティック✨」

  • 雑穀入り分搗きごはん
  • 秋のミレットスープ
  • 蓮根ボール
  • カブのおろし和え
  • レーズンクッキー

でした💕

今回は参加者の @atsuki.kosugi 君が育てた
貴重な手育て米🌾いただきました✨✨

初級が始まった春からずっと
手で田植えして
手で除草して
手で稲刈りして
はさがけして天日干しで🌞
お米作りに取り組んでる様子を伺っていて
なんといただけるなんて✨
感激💕 
早速今回使わせていただきました✨

いい香りと甘みがあって
とっても美味しいお米でした💕
貴重なお米ありがとう💕😊🙏

講義は「玄米の苦手な家族へ」

玄米は、好きな人と苦手な人がいますね

苦手な人の特徴は決まってます。

ガッチリした体型で声が大きくて頑固な人🤣
この条件全部揃ってたら
絶対苦手😂

もちろんその他にも理由はありますが😉

玄米苦手なのは、身体からの声ですので
尊重する必要があります。

そういう方にも
炊き方を工夫したり
分搗き米を取り入れてみたりすると
美味しく食べてくれたりします🤗

家族と楽しく過ごすには
まず自分が楽しむことが大事🤗✨

誰かのために 何かのために 頑張って
自分を犠牲にした先にあるのは
幸せではなく
自分を犠牲にしなきゃならない状況しかありません

今、この時、この場所で
自分が楽しく幸せである方法を選択することが
幸せを作るんだよ☺️

幸せに至る道があるんじゃ無くて
幸せであることが道を作る

私がいつも伝えたいのは
コレ🤗

わかるかな❓

今回も参加してくれた皆さま ありがとう💕
いつもサポートしてくれる みんなありがとう💕
美味しい食材を作る生産者の方
販売業者の方
いつもありがとうございます😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA