Yukiko

マクロビオティック料理教室 中級⑨

いやー寒くなってきましたね😬

今回のテーマは「冷え」の陰陽

カラダが冷える原因と🥶
その対策💕

メニューは

  • 玄米ごはん 2時間炊き
  • そばがき入り冬の味噌汁
  • 小豆南瓜
  • 時雨味噌
  • くるみの干し柿巻き
  • オマケのネギ焼き
  • サプライズみかん

でした💕

小豆南瓜はマクロビオティックの定番✨
むくみを取り、内臓を優しく整えるこの料理は
私の得意料理です😆

美味しく効かせるすべてのコツを
伝授させていただきました🤗

中級の4日間、
なんかいつもよりトイレが近くて🚽

「あ、これ小豆南瓜やん❣️」って
3日目に気づいた🤣
やっぱり利尿作用すごいです❣️

講義とお手当も「冷え」

熱を作り出すチカラが無くて😰
(貧血、タンパク質、ビタミン、ミネラル不足)
カラダ全体が冷えているのが
陰性の冷え

血液が粘って(瘀血)
熱を末端(手先・足先)まで届けられなくて冷たい
だけどほてりやのぼせ😡があるのが
陽性な冷え

ミトコンドリアの話を混ぜながら
それぞれの原因と
根本解決のための食べ物をお話しして

お手当はお風呂
大根干葉湯 生姜湯 で

腰湯と足湯のお話しさせていただきました。

足湯してあったまると
みんないいお顔☺️

あっためるって大事です☝️
女の人は特にね〜

寒さ厳しいこの時期
毎日頑張ってる自分のカラダを労わって
しっかりあっためて過ごしましょう♨️

今回もご参加くださった皆様
サポートしてくれたみんな
ありがとうございました🤗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA