Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級⑩

早いものでもう直ぐ節分
もうすぐ春がやって来ます

そのちょっと前の
小寒から節分までは「寒の内」
最も寒い時期❄️
発酵食を仕込むのに良い時期と言われています

今回のメニューは、漬け物三昧

  • おめでとう (煎り玄米の小豆粥)
  • 白菜漬け
  • 白菜キムチ
  • ザワークラウト
  • 大根カツ
  • キャロブのブラウニー

でした。

キムチは人気メニュー✨
日本や韓国だけじゃなく
今は西洋でも人気です
良いものがみんなでシェアできる
良い時代です✨

キムチの何がこんなに人をトリコにするのか?

美味しいのはもちろんですが
香味野菜の食欲増進作用❓
老廃物の代謝促進❓
殺菌作用による腸内環境改善❓
それとも全部❓

こういう考察好きなんです。

世界中の人に愛される料理って
ちゃんと訳があると思うんですよね🧐
現代人が求めてる何かがある
それを解いていくのが好き☺️
答えは出ないけど〜😆

講義は「腸を整える」

腸を整えるには

  1. 腸の粘膜を整える
  2. 腸内細菌を整える

この二つ✌️

健全な粘膜を作るには
ストレスリリース
一日3食ちゃんと食べる☝️
小麦と乳をやめて
具沢山味噌汁を飲む

健全な腸内細菌を作るには
超加工食品やめて
食物繊維の多い食べ物と発酵食品を摂る

ざっくりこゆこと☺️

自然な食べ物が腸を整え
キレイな腸からキレイな血液ができ
キレイな血液がキレイな細胞を作り
キレイな細胞がキレイな身体を作り
キレイな身体に健康が宿ります。

腸 超大事😆

今回も皆様ありがとうございます
感謝✨です✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA