Bansei

切り干し大根、作ってます

この時期、我が家では切り干し大根を作ります

渥美半島の土は根菜が美味しい😋
特に大根は絶品
この時期のお楽しみです

真冬の甘くなった大根を
冷たい乾いた風で干し上げると
とっても美味しい切り干し大根になります😍

【作り方】
大根を太めの千切りにして干すだけ😆
簡単です👍

干す網は、うちは手作りしたものを使ってます
木枠を組んで、網戸をタッカーでつけただけ
一つ1000円ぐらいで作れます

が、網戸でもできます
この時期、網戸使ってないと思うので、それをよく洗えば👌

大根の千切りは、包丁で切ってもいいんですが…
「切干突き」が美味しいです
ホームセンターで売ってます

切れの悪い刃でゴリゴリ切った方が、
切り口がざらざらっとして、
味がよく染み込むんですね

包丁だと綺麗に切れすぎて
味も食感も、なんか物足りないんですよねー

ただ、切干突きはちょっと力がいりますね
僕にとっては軽いですが、由希子は大変なようです
なので、切るのは男性にやらせましょう😆

怪我にはくれぐれも注意です❗️

干す時、薄めに散らせば早く乾くし
厚めに散らせば乾くのに時間がかかります
ま、これはわかるかー😆

畑やっている人は、この時期大根あるかと思います
薹(とう)の立つ前に、切り干し大根にしちゃった方が美味しいですよ〜

おすすめ✌️

↓昔(2016年)に書いた記事
切干大根作りの季節になりました
こちらは機械で切っています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA