Yukiko

マクロビオティック料理教室 上級⑨

もう春のような日差しですね
今回の上級テーマは「腸と健康」

メニューは

  • おめでとう 小豆入り煎り玄米粥
  • 大根カツ
  • 高野豆腐カツ
  • 簡単白菜漬け
  • ビーガンキムチ
  • ザワークラウト
  • キャロブのブラウニー

でした☺️
ついでにうちのお漬物もつけて❤️

講義は腸活について

腸活というとヨーグルト🍦というイメージ❓
それってたぶん「菌活」だと思うのですが

菌活より先に取り組みたいのが
「壁活」✨✨
腸の壁、「腸壁」をしっかり作ること🤞

腸壁がしっかりしてないと
炎症起こしやすく免疫力が下がったり
せっかくいただいた食べ物が
ちゃんとカラダに吸収されなかったり
腸内細菌のバランスが崩れたり…

大事なんです♪

腸の壁を弱くするもの
小麦🌾乳製品🍼
低血糖 低タンパク
ストレス😫

腸壁を強くするのは
毎日3食しっかり食べる🍚
よく噛んで食べる
タンパク質 ビタミン ミネラル ちゃんととる
オススメは具沢山味噌汁
味噌は特に赤だしや豆味噌

強くなった腸で菌活したら
最高だね😆

今回もみなさんありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA