Yukiko

マクロビオティック料理教室 ベーシックⅠ ①

始まりのクラスも始まりました♪

1番初めのメニューは

  • 玄米の洗い方、炊き方
  • 土鍋で炊く玄米ごはん🍚
  • お味噌汁🥣
  • 大根と厚揚げのきんぴら
  • 米粉のフルーチェ

でした😊

玄米を丁寧に洗う時間は
日常のちょっとしたリラックスタイム
お米の感触にフォーカスすると
瞑想のようでもあります。

火にかけて🔥
香りや音を感じながら
お米のタイミングに合わせて炊いていくと

いつもよりも美味しい玄米が炊上がります😌

タイミングを合わせるコツをお伝えしました。

講義は「マクロビオティックとは」

マクロビは日本オリジナル🇯🇵

日本の風土や歴史から生まれてきた
哲学のようなものでしょうか

日本発祥ってあんまり知られてないよね😚

人も🏃‍➡️🏃‍♂️‍➡️🏃‍♀️‍➡️植物も🫛🫚🪴🪻
自然から生まれた自然の一部
宇宙の一部🪐

だから、自分の中の自然に耳を傾けて
自分の中の自然が満ちるように生きる

そういうことだと思うんですよね〜😊

だからお料理教室では
自分の中の感覚にフォーカスするように
お伝えしています。

これから一年楽しみです♪
皆様の人生のお役に立てればうれしいな☺️

ご参加くださった皆様
ありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA